魚博士の趣味のブログ

魚博士が趣味について書き込むブログです

釣りを始めよう!釣り歴10年の魚博士が教える初めての釣り。

釣りを始めようとしているけど 「難しいんじゃないの?」「道具も高そう」 と思ってなかなか始められない人に向けて釣り歴10年の魚博士が初心者のための釣りを教えます。 釣りは難しくない! 道具も高くない! おすすめのターゲット初級編 おすすめのター…

ロードバイク買いました。

こんにちは魚博士です。 前回ロードバイクをバラ完するという記事を書きました。 sakanahakase.hatenablog.com 私とうとう買いましたロードバイクを! といってもジャンクですが、、、 ジャンクといってもフレーム ホイールは生きているので、 ジャンクロー…

残念なお知らせ。

こんにちは魚博士です。 今回はとても残念な報告です。 今日ペットのマナマズが死んでしまいました。 死因は穴あき病で発見した時には既に手遅れで、 仰向けになって呼吸だけしているという状態でした。 このまま最後まで生きさせてあげるか、これ以上苦しい…

自転車紹介 ついでに洗車

こんにちは魚博士です。 今回は私が乗っている自転車(マウンテンバイク)の紹介をします。 私が乗っているマウンテンバイクのモデルはジャイアントのxtcです。 2002年モデルで中古で買いました。 サドルがちょっとダサいかも、、、 前から ごつごつしたタ…

ロードバイクを安く組みたい

こんにちは魚博士です。 実は私自転車が大好きなんです。 後で紹介したいと思っているのですが家にマウンテンバイクが一台あります。 最近ロングライドに興味が出てきてママチャリで片道40キロとか漕ぐ事もあるのですがより速くより遠くに行きたいと思ってロ…

魚博士の夕ご飯 謎の白身魚パンガシウス

こんにちは魚博士です。 ある日、業〇スーパーで買い物をしていると 冷凍食品コーナーに「白身魚フィレ」という謎の商品が売っていました。 魚博士を名乗っている者として、これは調査しなければと思い購入してみました。 そもそもパンガシウスとは ペットと…

魚博士の夕ご飯ミニ サバの味噌煮ホテルの夕食風

こんにちは魚博士です。 今回から始まる新カテゴリー「魚博士の夕ご飯ミニ」 このカテゴリーは魚博士の夕ご飯とは違い完成写真と作り方のみ掲載し 細かい感想を言わないというカテゴリーです。 初回はサバの味噌煮ホテルの夕食風です。 完成写真 作り方 サバ…

魚博士の夕ご飯 シロギスの天ぷら

こんにちは魚博士です。今回は船に乗ってシロギスに行った時の釣果調理 していこうと思います。 今回の釣果はシロギス22匹イシモチ3匹メゴチ1匹でした。 普段海釣りをしない私にとっては大漁でした。 大漁大漁 では早速調理していきましょう。 まず魚の下処…

残念な報告

どうも魚博士です。 今回は残念な報告が2つあります。 1つ目は植え付けたじゃがいもが、芋虫に食べられてしまい、枯れてしまったことです。 自宅の庭の土はまるで乾燥させた泥のような感じで、水をあげてもすぐに水がなくなってしまいます。そのせいで葉がし…

魚博士の家庭菜園 自家製梅干し

こんにちは魚博士です。 自宅に生えている梅の木が実をつけたので、梅干しを作ってみました。 収穫中の写真は撮り忘れてしまったのでありません。ゴメンナサイm(__)m 収穫した梅は洗って水に1日漬けておきます。 水に漬けておいた梅はヘタを取り、塩漬けにし…

魚博士の夕ご飯 ニゴイの竜田揚げ ニゴイ調理編

こんにちは魚博士です。 今回は前回の続きです。 sakanahakase.hatenablog.com 今回は調理編ということで前回さばいたニゴイを調理していきます。 まずニゴイの切り身をぶつ切りにします。 食べやすい大きさに切りましょう。 次につけダレにつけます。 (写真…

魚博士の夕ご飯 ニゴイの竜田揚げ ニゴイ解体編

弟が「サイクリングに行ってくる」といって出かけて行きました。 弟が帰って来たときに私はとてもびっくりしました。なんと 弟の自転車の籠の中にビニール袋に入ったニゴイが入っていたのです。 その魚どうしたのと聞いたら「泳いでいたから素手で捕った」と…

魚博士の夕ご飯 焼きそば

こんにちは魚博士です。今日の夕ご飯は焼きそばです。 焼きそばは簡単に作れるうえに比較的安価に作れるので、 私はよく作ります。 用意するもの 玉ねぎ(1玉) 人参(1本) キャベツ(1/4) やきそばの麺(粉末ソ-ス付き) 作り方 野菜を切る 肉を炒める 野菜を炒…

魚博士の夕ご飯 親子丼

お久しぶりです魚博士です。最近忙しくてなかなかブログの更新が出来ませんでした。 今日の夕ご飯は親子丼です。 材料(2人分) 玉ねぎ1玉 卵2個 鶏むね肉1枚 ご飯適量 めんつゆ適量 まず玉ねぎと鶏肉を切ります。 次に鶏肉と玉ねぎを炒めます。 最後にめんつ…

魚博士の家庭菜園 じゃがいもの植え付け

こんにちは魚博士です。 新シリーズの魚博士の家庭菜園です。このシリーズは魚博士が家庭菜園 を楽しむシリーズです。 今日はじゃがいもの植え付けをしました。 注意この植え付け方法は多分間違っているので参考にしないで下さい。 今回使うじゃがいも(品種…

魚博士の夕ご飯 麻婆豆腐 中華スープ 温野菜

こんにちは魚博士です。 今日の夕ご飯は麻婆豆腐と中華スープ、温野菜です。 ではさそっく作って行きます。 【用意する食材】(3人前) 麻婆豆腐 ごま油 クックドゥ麻婆豆腐 ひき肉(小パック) ねぎ(3分の2) 絹ごし豆腐(1パック) 中華スープ 鶏がらスープの素…

魚博士の夕ご飯 旨てっちゃん 焼きネギ

こんにちは魚博士です。 魚博士の今日の夕ご飯は旨てっちゃんと焼きネギです。 作り方 キャベツを切ります。 旨っちゃんを炒めます。 キャベツともやしを炒めます。 蓋をして蒸し焼きにします。 蒸し焼きにしている間に焼きネギを作ります。 ネギを切ります…

魚博士の夕ご飯 ホッケの干物、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

どうも魚博士です。きょうは記事の書き方を少し変更してみたいと思います。 今日の夕ご飯は、ホッケの干物と玉ねぎとじゃがいもの味噌汁です。 作り方 1ホッケを焼きます。 グリルで5分焼きます。多少焦げていた方が美味しいです。 2じゃがいもの皮をむき…

魚博士の夕ご飯 ハンバ-グ

魚博士の今日の夕ご飯はハンバーグです。 ハンバ-グは安く仕上がる上にとてもも美味しいので私は好きです。 今日の食材。 キャベツは使っていません。 まず玉ねぎを切ります。 ニンニクも一緒に混ぜてみます。 これが大正解、いつものハンバーグより高級感…

魚博士の夕ご飯 カレ-ライス

今日の魚博士の夕ご飯は、カレーライスです。 カレーライスといえば、私は今中学生なのですが夏季林間学校の カレーライスコンテストで優勝したことがあります。 今日使う食材です。 今日はポ-クカレーです。定番の玉ねぎ、人参、じゃがいものカレーです。 …

魚博士の夕ご飯 牛カルビの炒め物 もやしのナムル

今日の魚博士の夕ご飯は、牛カルビの炒め物と、 もやしのナムルです。牛カルビの炒め物は作るのが早くてとても楽です。 ではさそっく作っていきましょう。 まずもやしのナムルから作ります。 まずもやしを冷凍庫から取り出します。 次にもやしをシリコン鍋の…

ナマズ水槽の掃除

私はナマズを飼育しています。 最近ナマズ水槽が汚れているので掃除してみました。 ナマズ水槽は90×30の水槽なので掃除が大変です。 苔だらけの水槽 これでは可愛いナマズちゃんが見れません。 このバケツで水を抜きます 私はこのホ-スを使っています。…

初めまして。

*1 このブログでは私の趣味(釣り.アクアリウム.料理)を投稿していきたいと思います。 *1:初めまして私は魚博士です。魚と料理が大好きです。