魚博士の趣味のブログ

魚博士が趣味について書き込むブログです

魚博士の夕ご飯 ホッケの干物、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

どうも魚博士です。きょうは記事の書き方を少し変更してみたいと思います。

今日の夕ご飯は、ホッケの干物と玉ねぎとじゃがいもの味噌汁です。

作り方

1ホッケを焼きます。

 グリルで5分焼きます。多少焦げていた方が美味しいです。

 

2じゃがいもの皮をむき、さいの目切りにします。

 その後に、鍋に水を張りじゃがいもを入れて火をつけます。

 

3玉ねぎを切り鍋に入れます。

少し大きめに切ったのですが、大きく切りすぎました(カレ-ライスならちょうどよかったかも)

切ったら、じゃがいもをゆでている鍋にいれます。

 

4焼いたほっけを裏返します。

ホッケを裏返して3分皮を焼きます。

3分焼いて皮が少し焦げたら回収します。

 

5じゃがいもと玉ねぎが入ってる鍋に粉末だしを入れ、味噌を溶きます。

お玉の中で溶くと口当たりがなめらかになります。

 

6ホッケを盛り付けます。

盛り付けて完成です。

 

7味噌汁を盛り付けます。

 盛り付けて完成です。

 

ホッケの干物

f:id:sakanahakase:20190219220112j:plain

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁。

写真を撮り忘れてしまいました。

 

ホッケの干物などの大きな魚を盛り付けるためのお皿があるといいですね。

 

玉ねぎとじゃがいもの味噌汁は、隠し味にみりんを入れてみました。

甘くなりすぎてしまいました。(日本酒を入れたらよかったかも)

感想

良かった所

  • じゃがいもにしっかり火が通っていた。

悪かった所

  • 玉ねぎを大きく切りすぎてしまった。
  • みりんを入れたら甘くなってしまった。

 

今日はいつもと違った書き方に挑戦してみました。

読者の皆様はどういう風に思いましたか?

コメントにてご意見お待ちしてます。