魚博士の趣味のブログ

魚博士が趣味について書き込むブログです

残念な報告

どうも魚博士です。

今回は残念な報告が2つあります。

 

1つ目は植え付けたじゃがいもが、芋虫に食べられてしまい、枯れてしまったことです。

自宅の庭の土はまるで乾燥させた泥のような感じで、水をあげてもすぐに水がなくなってしまいます。そのせいで葉がしおれてしまい、芋虫にとって格好の標的となってしまいました。

葉が全部食べられてしまい枯れてしまいました。

対策として、土壌改良をして保水力と栄養のある土を作ろうと思います。

 

sakanahakase.hatenablog.co

2つ目は作っていた梅干しにカビが生えてしまったことです。

カビてしまった原因は、

  • 入れた塩が少なすぎた。
  • アルコ-ルを入れなっかた。

この2つが挙げられると思います。

このことを踏まえてまた梅干しを作ってみたいと思います。

 

sakanahakase.hatenablog.com

 

 

以上が残念な報告でした。

梅干しも、じゃがいももとても楽しみにしていたのでとてもざんねんです。でもこの失敗を糧にしてまたチャレンジしたいです。