魚博士の趣味のブログ

魚博士が趣味について書き込むブログです

ロードバイクを安く組みたい

 

こんにちは魚博士です。

実は私自転車が大好きなんです。

後で紹介したいと思っているのですが家にマウンテンバイクが一台あります。

最近ロングライドに興味が出てきてママチャリで片道40キロとか漕ぐ事もあるのですがより速くより遠くに行きたいと思ってロードバイクを組むことにしました。

  

フレーム

フレームは近所の自転車専門の中古ショップで買おうと思っています。

ロングライド用なのでレース用よりかはグラベル系のフレームが良いのかなと思っています。

 

 

ホイール

ホイールは多少重くてもいいので安くて頑丈なクリンチャー仕様がいいと思ってます。

これも中古で買おうと思ってます。

 

コンポネート

コンポはシマノのsoraで組みたいと思ってます。

レースに出るわけでも無いので安いものでも十分だと思います。

釣り人なのでなじみのあるシマノが一番安心できます。

 

サドル ハンドルなど

サドルやハンドルなども中古で揃えたいと思っています。

 

あとがき

パーツを買ったら報告します。

初心者なのでアドバイスがあったら是非コメントしてください。