魚博士の趣味のブログ

魚博士が趣味について書き込むブログです

釣りを始めよう!釣り歴10年の魚博士が教える初めての釣り。

釣りを始めようとしているけど

「難しいんじゃないの?」「道具も高そう」

と思ってなかなか始められない人に向けて釣り歴10年の魚博士が初心者のための釣りを教えます。

 

釣りは難しくない!

釣りは貴方が思っているほど難しくありません。

勿論難しい釣りもあります。

しかし初心者向きで上級者も楽しめるような釣りもたくさんあります。

まず簡単な釣りから初めていって慣れてきたら上級者向けの釣りを始めてみましょう。

 

 道具も高くない!

プロが使う高級品もありますが初心者はセットで5000円以下のもので十分

ここで注意です。釣り具は絶対に釣り具屋さんで買いましょう。

なぜならアマゾンなどの釣り具は不良品が紛れていることがあるからです。万が一不良品を買ってしまったらせっかくの釣りが台無しです。

釣り具屋さんの信頼できるスタッフに選んでもらったら安心です。

おすすめのターゲット初級編

 

 

 

 ニジマス

ニジマスは全国に釣堀があり、初心者から上級者まで楽しめる人気のターゲットです。その場で食べることが出来る釣り場も多く、自分で釣った新鮮なマスは絶品です。

色々な釣り方があり初心者向けの「浮き釣り」や上級者向けの

「ルアー釣り」等があります。

とても奥が深く、どれだけやっても飽きないターゲットです。

 

屋内釣堀

ターゲットではないですが

屋内釣堀は釣りの基礎を学ぶのに絶好の場所です。

道具のレンタルもあり、道具を買わなくても釣りができます。

主なターゲットは店舗によって様々ですが金魚や鯉を放流している所が多いです。

 

おすすめのターゲット中級編

 

 

初級のターゲットを釣って釣りのレベルが上がったら今度は中級編の野生の魚を釣ってみましょう。

釣りのレベルが上がった目安

  • 一人で餌が付けられる
  • 一人で魚から針を外せる

これが出来るようになったら貴方は初心者卒業です。

まだ出来ないという方はもう少し釣堀に通って経験値を積みましょう。

初心者卒業することができた貴方には次のターゲットがおすすめです。

 

小魚

フナやオイカワ、クチボソ等の小魚です。

慣れれば沢山釣ることが出来ます。

初心者でも沢山釣ることが出来ますが専門に狙う釣り人も多くとても奥が深い釣りです。

場所は家の近くにある釣りができる公園や川です。

釣り人が沢山いる事が目印です。

 

ブルーギル

有名な外来種ブルーギルです。

肉食性で何にでも食いつきます。

時期を外さなければ何をしても釣れるのでお子様にもおすすめです。

釣りと季節

ここからは少し難しくなってきます。

はっきり言います。

冬に魚は釣れません!

厳密にいうと「釣れにくく」なります。

なぜかというと魚は寒くなり水温が低下すると動きが鈍くなり釣れなくなります。(釣り堀は除く)なので冬は比較的釣りやすい屋内釣堀やマス類を釣りましょう。

 

慣れてきたら

釣りは慣れてくると「あの釣りカッコイイ」「やってみたい」

などの思いが出てくるようになります。

そうなれば貴方は立派な上級者釣り師です。

とことん釣りを楽しみましょう。

 

最後に

この記事をよんで一人でも釣りを始めたいと思う人が出てきたら私はとてもうれしいです。

わからないことがあったらコメントで質問してくださいなんでも相談します。