魚博士の趣味のブログ

魚博士が趣味について書き込むブログです

ナマズ水槽の掃除

私はナマズを飼育しています。

 最近ナマズ水槽が汚れているので掃除してみました。

ナマズ水槽は90×30の水槽なので掃除が大変です。

 

苔だらけの水槽

f:id:sakanahakase:20190212225023j:plain

これでは可愛いナマズちゃんが見れません。

 

このバケツで水を抜きます

f:id:sakanahakase:20190212230133j:plain

 

 私はこのホ-スを使っています。

 まずポンプを止めます。

f:id:sakanahakase:20190212230806j:plain

 

ポンプが汚いですね。後でキレイにしておきました。

ポンプを止めるとうるさくないです。

 

f:id:sakanahakase:20190212231253j:plain

 

水を半分抜いて苔を取ります。こうすると飼育水で苔を洗い流すことが

出来ます。

水垢もきれいにしましょう。

f:id:sakanahakase:20190212231910j:plain

苔を取ってだいぶ綺麗になりましたがまだ水が濁っています

 

フィルターを15分位回して水がとても澄んでいます。

f:id:sakanahakase:20190212232248j:plain

 

綺麗な水は見てて気持ち良いですね。

 

ついにナマズを投入します。

f:id:sakanahakase:20190212232703j:plain

ナマズも気持ち良さそうですね。

いつもの場所に入っています。

f:id:sakanahakase:20190212232842j:plain

ナマズも満足げな顔をしています。

 

このの水槽は、私の水槽で2番目に大きな水槽です。

水換えは大変ですが終わった後はとても気持ちが良いです。