魚博士の趣味のブログ

魚博士が趣味について書き込むブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚博士の夕ご飯 旨てっちゃん 焼きネギ

こんにちは魚博士です。 魚博士の今日の夕ご飯は旨てっちゃんと焼きネギです。 作り方 キャベツを切ります。 旨っちゃんを炒めます。 キャベツともやしを炒めます。 蓋をして蒸し焼きにします。 蒸し焼きにしている間に焼きネギを作ります。 ネギを切ります…

魚博士の夕ご飯 ホッケの干物、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

どうも魚博士です。きょうは記事の書き方を少し変更してみたいと思います。 今日の夕ご飯は、ホッケの干物と玉ねぎとじゃがいもの味噌汁です。 作り方 1ホッケを焼きます。 グリルで5分焼きます。多少焦げていた方が美味しいです。 2じゃがいもの皮をむき…

魚博士の夕ご飯 ハンバ-グ

魚博士の今日の夕ご飯はハンバーグです。 ハンバ-グは安く仕上がる上にとてもも美味しいので私は好きです。 今日の食材。 キャベツは使っていません。 まず玉ねぎを切ります。 ニンニクも一緒に混ぜてみます。 これが大正解、いつものハンバーグより高級感…

魚博士の夕ご飯 カレ-ライス

今日の魚博士の夕ご飯は、カレーライスです。 カレーライスといえば、私は今中学生なのですが夏季林間学校の カレーライスコンテストで優勝したことがあります。 今日使う食材です。 今日はポ-クカレーです。定番の玉ねぎ、人参、じゃがいものカレーです。 …

魚博士の夕ご飯 牛カルビの炒め物 もやしのナムル

今日の魚博士の夕ご飯は、牛カルビの炒め物と、 もやしのナムルです。牛カルビの炒め物は作るのが早くてとても楽です。 ではさそっく作っていきましょう。 まずもやしのナムルから作ります。 まずもやしを冷凍庫から取り出します。 次にもやしをシリコン鍋の…

ナマズ水槽の掃除

私はナマズを飼育しています。 最近ナマズ水槽が汚れているので掃除してみました。 ナマズ水槽は90×30の水槽なので掃除が大変です。 苔だらけの水槽 これでは可愛いナマズちゃんが見れません。 このバケツで水を抜きます 私はこのホ-スを使っています。…

初めまして。

*1 このブログでは私の趣味(釣り.アクアリウム.料理)を投稿していきたいと思います。 *1:初めまして私は魚博士です。魚と料理が大好きです。