魚博士の趣味のブログ

魚博士が趣味について書き込むブログです

魚博士の夕ご飯 麻婆豆腐 中華スープ 温野菜

こんにちは魚博士です。

今日の夕ご飯は麻婆豆腐と中華スープ、温野菜です。

ではさそっく作って行きます。

【用意する食材】(3人前)

麻婆豆腐

  • ごま油
  • クックドゥ麻婆豆腐
  • ひき肉(小パック)
  • ねぎ(3分の2)
  • 絹ごし豆腐(1パック)

中華スープ

  • 鶏がらスープの素
  • 玉ねぎ(1玉)
  • ねぎ(3分の1)
  • 水菜(1本)

温野菜

  • 水菜(2本)
  • マヨネーズ
  • 鮭の水煮(1缶)

麻婆豆腐の作り方。

  1. ねぎをみじん切りにします。
  2. 豆腐を切ります。
  3. ひき肉をごま油で炒めます
  4. 麻婆豆腐の素を入れます
  5. 豆腐を入れます
  6. ねぎを入れます
  7. ねぎに火が通るまで炒めて完成

中華スープの作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにします
  2. 水菜を切ります
  3. 鍋に水を張って沸騰させます。
  4. 沸騰したら切った野菜を鍋に入れます。
  5. 玉ねぎに火が入ったら鶏がらスープの素を入れます
  6. 卵を溶いて鍋に入れます。
  7. 卵が固まった完成

温野菜の作り方

  1. 水菜を切ります
  2. 電子レンジで3分温めます
  3. 鮭缶(ツナ缶でも可)にマヨネーズを入れて混ぜます。
  4. 温めた水菜を盛り付けて鮭マヨをかけて完成

完成

f:id:sakanahakase:20190301214044j:plain

感想

良かった所

  • 麻婆豆腐の辛さでご飯が進んだ
  • 電子レンジで水菜を温める事で沢山の野菜が取れた
  • 鮭缶にマヨネーズでツナマヨみたいになった

悪かった所

  • 中華スープの味が薄かった

麻婆豆腐などの作るのが難しい料理はクックドゥなどを利用しても良いと思います。